警察官の父を持つ正義感の強い少年・鉄兵。
鉄平はそんな父親に憧れていた。
だが、彼の日常は唐突に終わりを告げる。
あるとき、気が付くと、街は廃墟と化し、化け物達が闊歩していたのであった。
さらに異変は鉄平自身の体にも現れ始め・・・。
デストピアと化してしまった世界を舞台とした、バトル漫画。
『アイアンナイト』とは
週刊少年ジャンプ2014年1号から2014年18号まで連載していたデストピアバトル漫画。
作者は屋宜知宏、単行本は全3巻となっている。
本誌や「ジャンプVS」で、同作読み切り版を掲載した後に、本格連載となった。
『少年ジャンプBOOKストア』で読める!

「少年ジャンプBOOKストア」は、その名の通り週刊少年ジャンプの”過去の名作”から”最新の作品”までが楽しめる集英社の電子マンガアプリ。
- デジタル版限定のオールカラー版含め、合計4000冊以上を配信中
- 紙のジャンプコミックスより、ちょっとおトクな値段!
- 一度購入すればPC・アプリのどれでも読める!(対応端末:WindowsPC/Mac/Android/iPhone・iPad)
こんなストーリー
丑鎮 鉄兵
小学生・丑鎮鉄兵の父親は警察官であった。
仕事柄、父親が家にいないことが多いため、幼馴染の”姫神 翼”の家にお世話になっていた。
しかし、鉄平は、父親と会えない寂しさを抱えながらも、凶悪犯を逮捕する警察官の父親を尊敬していた。
幼馴染・姫神 翼
そんな鉄平には幼馴染がいた。
同じ小学校に通う、姫神翼だ。
普段は鉄平を弟のように扱っているが、父親になかなか会うことができない鉄平を心配しつつも、彼に好意を持っていた。
世界の崩壊
寂しさを抱えながらも、周りの人達に助けられ、幸せな生活を送っていた鉄平だったが、ある日、目を覚ますと、街は炎に包まれていた。
そして、見たこともないような”化け物”が街中を闊歩していたのである。
一体、この化け物たちは何者なのだろうか?
ゴブリン
化け物の名は”ゴブリン”
それは、”ヒトの内に秘められていた超常能力”のことで、この能力に目覚めると、”角の生えた化け物”になり理性を失ってしまう。
突如として、この能力に目覚めた者たちの手により、世界は崩壊してしまっていたのだ。
その能力は鉄平にも秘められ、徐々に体に変化が表れていたのであった・・・。
鉄平の決意
ゴブリンからすべての真実を聞かされた鉄平は、この街で、しぶとく生き残っている人間を殺し、すべてを焼き尽くすことを命じられる。
しかし、鉄平は、父譲りの”正義感”、大切な人達への強い思いを持ち、人間としての人格を失うことはなかった。
そして、”ゴブリン”として、この街を”ゴブリン”から守り抜くことを決めたのであった。
果たして、幼馴染の翼や、父親は無事なのだろうか?
街のみんなはどこに・・・?
こうして、鉄平とゴブリンの戦いが始まったのであった。
最後に・・・
以上、『アイアンナイト』のジャンプ漫画神拳であった。
崩壊した世界で、謎を徐々に解明していくようなストーリーかと思いきや、2話目からただのバトル漫画と化してしまい、説明不足の世界観の中で、バトルだけを見せられるという、不親切な漫画となってしまったのは残念であった。
せっかくの面白い設定だっただけに・・・。